スポンサーサイト

面白かったら是非クリックを!!明日の励みになります!! ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」

悲しきタイ人

タイの駐在員のほぼ全員はドライバー付きの車を会社から貸し与えられている。
会社によってまちまちだが、一人一台の所もあれば、数人で一台を使っているところもある。
私の会社とお付き合いのある会社も殆どそうだ。

大体、お客さんと遊びに行くときはお客さんの車一台と自分が使っている車一台の合計二台で遊びに行く。
ひょんなことから、一度お客さんと1時間だけ車を交換したことがあった。
本当にお客さんの気まぐれで、たまには別の車に乗ってみたいというリクエストで車を交換した。
その時にお客さんの車のドライバーと30分位話をした。

話の中で私がドライバーさんに日本に行った事があるかという質問をした。
するとドライバーから切ない話を聞かされた。

そのドライバー10年程前、実は日本に住んでいたことがあったそうだ。
当時バンコクの飲み屋でボーイさんをしていた時に、優しそうな日本人と友達になったという。
その友達から日本で働いてみないかとお誘いがあったらしい。
10年前のバンコクは今より物価がかなり安く、給料もかなり少なかったらしい。
また、当時は大の日本ブームで日本で働けば2~3年間は働かなくても遊んで暮らせる給料がもらえるという噂だったという。
そのドライバーは一も二も無くその話に飛びついた。
そして日本に行ったという。

しかし現実はかなり過酷なものだった。
初めは仙台に連れて行かれ、給料ゼロで働かせられた。食事も一日一回。
逃げ出そうにもお金が無く、逃げ出して捕まったら折檻を受けたという。
そういう恐怖の中で3ヶ月溶接をやっていたという。
それから、このままでは殺されると思ったドライバーさんは、着の身着のまま仙台を脱出。
見知らぬトラックの荷台に勝手に乗って他県まで行ったという。

たどり着いたのは横浜。
そこで溶接が出来たので色々な工場を覘いて、仕事にありついた。
そこの工場の社長さんは良い方だったらしく、月々ちゃんと給料をくれ、社宅と食事3食を与えて貰ったという。
そこで半年ほど働いた時、フと自分の給料レベルが知りたくなったらしい。
タイで噂になっていた日本の給料とその時のドライバーさんの給料はどうしても同じじゃないと思ったらしい。
工場で働いている日本人に給料を聞いてみると全然額が違う。
当時ドライバーさんは日本円で5万円を月々貰っていたらしいが、他の人達は最低でも17~18万貰っていた。
その事を社長に言うと、日本語で怒られ、追い出されたらしい。

そこで仕方なく、少しばかり上達した日本語で次の職を探した。
次に探し当てた職は飲み屋の送迎ドライバーだった。
お客さんが店に来たい時、帰りたい時送迎をしていたとのこと。
ここでチップや給料合わせて月々20万近くを稼いだらしい。

しかし、不幸はここで終わらなかった。ある日お客を送った後、店に帰ろうとした時、警察の検問にあった。
ドライバーさんは勿論日本の免許など持っていない。
当然言葉も伝わらず、捕まってしまった。
強制送還になる2~3ヶ月の間、交通刑務所(と思われる)所で過ごしたとのこと。
その時の心境を語ってくれたが、言葉も通じず、仲間にも入れてもらえない。
自分のことは名前ではなく番号で呼ばれ、言っていることが分からないと体罰が待っている。
自分が稼いだお金は常に身につけていた為、帰国するときはお金を返して貰えると聞いたが、それも本当かどうか分からず毎日仏に祈っていた。
自分が何をしたのだろう。なぜ自分がここに居るのだろう。異国で死んでいくのだろうか?
と毎日考えた。
しかし、不幸だけではなかった。強制送還になるときはお金は返して貰え、(チケット代は取られた?)無事タイに帰れたらしい。
その後、そのお金でアパートを借り、中古車を買い、結婚をした。
車を持っていた事で、奥さんと知り合い、今は大企業の運転手として働いている。
全てを考えると日本に行ったことは決して悪いことではなかったとドライバーさんは満面の笑みで話してくれた。

最後にこのことは絶対にネハン(ご主人:この場合この車に乗っているお客さん)には内緒にしてくれと頼まれた。

切なくも、悲しくも、逞しく生きているタイ人である。
スポンサーサイト

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

面白かったら是非クリックを!!明日の励みになります!! ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
コメント

No title

タイ人運転手は何で必ずネハンには内緒でといってペラペラ話すのでしょう。。。
ワタシの運転手もいつもネハンには。。。と言ってペラペラと私の修行話をしているようです
いつかクビにしてやる

でも可哀想でそんなことできないヘタレなワタシ。。。

No title

こんにちは洗さん
私の運転手は以前ネハンの悪口を言ってクビになったらしく、私のプライベート及び色々に関しては、一切何も喋りません。
タイ人でも学習するのですね。

No title

どうも洗です。
学習するタイ人。。。そりゃスゴイですね。
そんな運転手はきっと稀少です。
可愛がってあげてください。

ワタシは週末に戻るのですが
空港にちゃんと迎えにきているかが心配です(笑

No title

洗さんこんにちは
今タイ国外出張ですか!!
私も来週日本に出立します。

日本でも継続してタイの情報を流し続けますので、宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

